ページトップへ

家づくりの流れ

メニュー

家づくりの流れ

家づくりの流れ

     

step1

お問い合わせ・ ご相談

スペースラボの工法やデザインに興味を持ったら、お気軽にお問い合わせ、ご相談ください。設計、デザイン、工事それぞれの担当が分かりやすくお応えします。まず、最初にしっかりした資金計画をする事が大切です。ファイナンシャルプランナーが、建築費・その他諸費用・ローン等についてお話します。

土地のない人は、土地探しから。

独自のネットワークでご要望に沿った土地をご紹介します。
土地が見つかったら次のステップへ!


step2

現地調査

現場周辺の環境を見ます。どの様に光と風を取り入れるのかをチェック。道路の幅員や敷地の段差、また、境界ポイントなども細かくチェック!


step3

ヒアリング

(ご希望・ご要望など)

石澤建築設計事務所の石澤所長と、直接面談して頂きます。どんな暮らしがしたいか、趣味や日常生活など詳しくお話して頂きます。また、細かい要望やインテリアの好みもお伝えて下さい。
※建築中の物件も随時ご覧頂けますので、ぜひ当社の家づくりをご体感下さい。

ヒアリング

step4

プラン作成

(平面図)

現場のロケーションや隣地の家との関係を把握し、その人に合った生活動線や収納量、その他ご希望に沿ったプランをご提案します。ここで、ザックリした概算見積りをお出しします。ここまでの作業は無料です。

プラン作成
当社ではここまでは無料です。

step5

仕様決定

(住宅設備、外壁、屋根材など)

基本プラン図が確定したら、次はキッチンやお風呂、オリジナルの洗面台など生活に必要な物、屋根材、壁材など快適な住まいづくりに必要な物の材料を選択します。

仕様決定

step6

見積作成

(プラン決定後)

打合せを重ね、プランと仕様が決定したらお見積りです。お客様のご予算に合わない場合、どうしたら要望を叶えられるかを考えながらコストパフォーマンスのご提案をします。ほぼ、使用材料が決定したら、詳細見積もりをお出しします。建築に必要な材料の細かい単価等が記載されています。


step7

ご契約・工事の流れ打合せ

プラン、お見積り、全てにご納得頂ければ、ご契約です。ご契約後、着工のための申請手続きが行われます。

そして、これからの工事の流れをご説明します。


step8

地鎮祭

工事に入る前に、工事の無事を祈って地鎮祭を行ないます。(ご希望の方のみ)

地鎮祭

step9

着工・基礎工事

ついに着工!堅牢な家を建てる為にまずは地盤の状態を調査し、状態により必要であれば改良工事を行ないます。土地の10年保証を確認後、着工します。

地盤の後は基礎工事です。しっかりした家を建てるには基礎はとても大切です。社内検査と、(株)ハウスジーメンによる社外検査があるので安心です。この時期に、請負金額の20%の着工金を頂きます。

着工・基礎工事

step10

棟上げ

(上棟式)

家の骨組みが完成したら上棟式を行ないます。その後、工程に従って詳細な打合せをします。

棟上げ

step11

中間検査

構造金物を全て取り付けた後に、(株)ハウスジーメンの瑕疵保証検査と、地方自治体の検査のダブル検査を受けます。もちろん、当社の監督と石澤建築設計の石澤所長も立会いしてくれるので安心です。


step12

竣工検査

(お客様立会検査)

工事完了時に、完成した建物が建築基準法を満たしているかを確かめる竣工検査を行います。(株)ハウスジーメンの瑕疵保証検査と、地方自治体の検査のダブル検査を行います。この時も、当社の監督と石澤建築設計の石澤所長も立会います。

この竣工検査合格後にスペースラボとお客様で、立会い検査を行います。


step13

お引渡

ついに完成した夢のマイホーム。今日からはお客様のお家です。時間をかけてやすらぎの空間にして下さい。

お引渡

step14

アフター
メンテナンス

完成したら、さようなら。ではなく、これからずっと長いお付き合いがはじまります。

お家の事で困った事があればいつでもご連絡ください。すぐに対応させて頂きます。アフターメンテナスは、6ヶ月、1年、2年、5年、10年を目処にメンテナンスを含む点検を行います。

アフターメンテナンス

 

 

家づくりとスペースラボのことが
よく分かる、資料の請求は
こちらからお気軽にどうぞ。

お客様のご要望に応じた資料を
お送りいたします。