ページトップへ

よくあるご質問 Q&A

メニュー

よくあるご質問 Q&A

◇性能について

Q1.吹抜けがあると冬寒いですか?

A.スペースラボの家は、魔法瓶のようにすっぽりと断熱材で覆われ、高断熱・高気密なので、暖まった空気が外に逃げません。外気の冷えた空気も入ってこないため、暖かいです。

吹抜けにシーリングファンをつけて、空気がまわるようにすると上下階の温度差が少なくなるので、効果的です。

 

Q2.断熱は何を使っていますか?

A.アクアフォームを使用しています。硬質ウレタンフォームを現場で水の力により発砲し吹付施工する断熱材です。

 詳しくは日本アクアさんのHPをご参照ください。

 

Q3.構法はなんですか?木造のみですか?

A.木造住宅を得意としていますが、鉄筋コンクリート・鉄骨造も施工実績があります。

 

Q4.防蟻は何を使っていますか?健康に問題ないですか?

A.ecoボロンというホウ酸を使用しています。詳しくはこちらでご紹介しております。

施工業者様のホームページもご参照ください。

 

◇設備について

Q6.換気システムはどういうものですか?掃除は必要ですか?

A.24時間換気システムの標準設備は「強制排気型の換気システム』です。動力は電気で1年間つけっぱなしにします。本体の掃除は必要ありませんが、排気のダクト口にフィルターがついており、このフィルターの掃除鵜を半年~2年(お家の向きや近隣道路の状況によって異なります)に1回程度で交換して頂く必要があります。

 

Q9.蓄熱暖房はどう良いのですか?

A.省エネで冬暖かい住み方をご覧ください。

 

Q10.太陽光パネルは載せられますか?

A.可能です。載せられるパネル数は屋根の形によって異なりますので、プランと合わせてご相談しております。

 

◇内・外装材について

Q12.無垢材と合板材はどちらがよいですか?

A.どちらもそれぞれの良さがあります。住まい方やご家族様の生活スタイルによってご選択して頂いております。

 

Q13.珪藻土は漆喰とどう違うのですか?

A.漆喰は消石灰を主成分とし、須佐を混ぜた塗り材料です。珪藻土はそれに植物性プランクトン「珪藻」が入ったものにです。ケイソウは長年にわたり海底や湖底に蓄積して化石化したものです。どちらも自然素材で調湿効果があります。

 

Q14.タイルは選べますか?

A.選べます。着工後、タイルのショールームにタイルを選びに行きます。もちろんスペースラボからの提案もさせて頂きます。

 

Q15.タイルのお手入れはどうやってするのですか?

A.普段のお手入れは、乾いた布または固く絞った布、モップなどをご使用ください。汚れがひどい場合は中世洗剤を水で薄めて布やたわしでこすってください。洗剤が残らないように水洗い・水拭きをしっかりおこなってください。

 

Q16.天井に木は貼れますか?

A.お家の建築条件にもよりますので、その都度ご相談させて頂いております。

 

Q17.外壁にタイルやレンガを使えますか?

A.使えます。施工事例もございますので、ご覧ください。

 

Q18.外構(エクステリア)工事もやっていますか?

A.可能です。こちらのお家の外構はスペースラボでご提案させて頂きました。

 

Q19.屋根に瓦は使えますか?

A.できます。お家のテイストに合わせてデザインをご相談させて頂きます。

 

◇建具について

Q20.吹抜けの窓は開けられますか?

A.空けられます。窓の形状にもよりますが、手動と電動のタイプがあります。

 

Q21.無垢のドアは曲がりますか?

A.扉の表と裏で湿度が異なる状況では、若干そりが発生する場合があります。

 

Q22.オリジナルの扉は造れますか?

A.お好きなデザイン・カラーで製作できます。ガラスやステンドグラスを入れることも可能です。作品集もご覧ください。

 

Q23.玄関のカギはシステムキーにできますか?

A.可能です。LIXILでは玄関ドアと勝手口をマスターキーで開けることができるものもございます。

 

◇プランについて

Q24.施工エリアはどこまでですか?

A.高速を利用して1時間の場所までを施工エリアとしております。大阪・京都・奈良・滋賀など。

場所によっては一部お断りさせて頂く場合もあります。ぜひお問い合わせください。

 

Q25.間取りはどのようにして決めていくのですか?

A.設計を担当されている石澤先生と担当スタッフが面談にてご要望を聞き取ります。その情報をもとにファーストプランを作ります。その後の打合せを重ねる事で間取りが完成していきます。

 

Q26.3階建てもできますか?

A.可能です。作品集もご参照ください。

 

Q27.勾配天井はできますか?

A.出来ます。お家のプランによっても異なりますので、まずはご相談ください。

 

O28.子供部屋の間仕切りは後から、後からつけられますか?

A.お子さんの成長に合わせて、後からつける事が出来ます。

 

Q29.中を見れる家は見れますか?

A.スペースラボではショールームやライブラリー、マンションショールームがございます。

住まれているお家については、お施主様にご相談して見て頂くことが可能です。ただし、日程調整が入ることをご了承ください。

 

Q30.マンションの相談もできますか?

A.対応可能です。戸建てよりも建物躯体に費用がかかりにくいので、比較的低予算で行えるのが魅力です。

 

◇その他について

Q31.資金計画は相談できますか?

A.ローンの担当スタッフも在籍しております。ぜひご相談ください。

 

Q32.土地探しからお願いできますか?

A.ご土地の紹介サービスを行っております。土地の候補が出るまでの間にコミュニケーションを図り、お好みやライフスタイルを伺う事で、よりご要望にそう設計が出来ます。

 

Q34.着工から完成までどのくらい期間がかかりますか?

A.土地調査、ご要望のお伺い、プラン、お見積りのご提出までに2ヶ月~3ヶ月。契約後にプランを煮詰めて、使用を選定し、図面を完成させるまでに約2ヶ月~3ヶ月。工事着工から引渡までに約5ヶ月。

今からスタートして目安ですが、8ヶ月~10ヶ月程となります。

 

Q35.保証はありますか?

A.工事中も完成引渡後もサポートできるように保証をご用意しています。

詳しくは、保証についてをご覧ください。